チャイブの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

チャイブ写真1チャイブ写真2チャイブ写真3

※画像をクリックすると拡大します

チャイブ

本州北部から北海道、シベリア、ヨーロッパに広く分布する多年草。アサツキに似ていますが、はっきりした鱗茎ができません。株立ちになって多数の葉を出し、高さ約30cmになります。葉は細長い中空で、香りがやさしく、ネギのような刺激臭は少ないです。やわらかい葉を収穫し、普通のネギと同じように、スープなどの薬味に、また、オムレツなどに混ぜて利用します。

学 名
Allium schoenoprasum
英 名
Chives
原 産
ヨーロッパ、アジア
分 類
ユリ科
別 名
シブレット
和 名
エゾネギ
樹 高
20~30㎝
栽培条件
肥沃
水やり
多め~普通
日 照
日なた~半日陰
温  度
耐寒性 有
利用部分
葉、花
利用法
料理、ドライフラワー、園芸

栽培カレンダー

チャイブの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

チャイブの育て方

日当たりのよい場所と、水はけがよく肥沃な士を好みます。アルカリ性の土が適しているので、植えつける場所の土は、あらかじめ苦土石灰を混ぜ込んでおきます。コンテナ植えにも適します。高温と乾燥に弱いので、夏は寒冷紗などをかけたり、直射日光の当たらない、半日かげで管理します。花を咲かせると葉がかたくなるので、葉を利用したい場合は、早めに花を摘み取るとよいでしよう。春か秋に種まき・株分けで増やします。

栽培のポイント

植付け直後の水やりは、葉がピンとするまで待ってから行うと良い。

チャイブの利用法

日本に自生するアサツキの仲間です。ネギの香りがしますが、その風味はネギよりも繊細です。殺菌、防腐、食欲増進作用があります。フランス料理のフィーヌゼルプに欠かせないハープです。ジャガ芋、卵料理、クリームチーズなどに合い、料理の仕上げに使うと良い。日本の家庭料理にも万能ネギ、アサツキとほほ同様に使えます。小口切りにして冷凍保存しておくと便利です。ピンク色の花にもほのかにネギの香りがあるため、食用花として楽しめる。柔らかい葉を保つには、花芽は摘むと良い。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム