ロケットの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

ロケット写真1ロケット写真2ロケット写真3

※画像をクリックすると拡大します

ロケット

地中海沿岸地域原産の一年草で、野菜としても栽培されています。茎の下部にはダイコンのような葉を、上部にはあらい鋸歯のある葉をつけます。かすかにゴマの香りのある花は、十字形。花色はクリーム色で、紫色の脈が入ります。開花時には高さ80~100㎝になります。葉にはゴマの香りとピリッとした辛みがあり、ビタミンCを含むことから、サラダなどに用いられます。

学 名
Eruca vesicaria subsp.sativa
英 名
Rocket
原 産
地中海沿岸
分 類
アブラナ科
別 名
ルッコラ
和 名
キバナスズシロ
樹 高
80~100㎝
栽培条件
普通
水やり
多め~普通
日 照
日なた
温  度
耐寒性 有
利用部分
葉、花、種子
利用法
料理

栽培カレンダー

ロケットの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

ロケットの育て方

日当たりのよい場所と、水はけと保水性のよい肥沃な土を好みます。やや湿り気のある土が適していますが、土質はとくに選びません。夏は強い日差しを避け、水切れしないように注意します。乾燥しすぎると葉に苦味が出ることがあります。結実すると株が弱るので、葉を利用する場合は、花穂は早めに摘み取るとよいでしよう。春か秋に種まきで増やします。

栽培のポイント

日当たり、排水の良好な場所を好む。花茎が伸びたら株元近くで切り、若い葉を出させる。アブラムシに注意する。

ロケットの利用法

古代ギリシャ、ローマ時代にはサラダハーブとして栽培され、エルーカと呼ばれていました。消化促進、健胃、強壮作用があります。ゴマに似た風味があり、生長するにつれピリッとした辛みが強くなります。強い日光を浴びて育つと苦みも生じます。フレッシュな葉をサラダやピザ、パスタに加えると独特の風味を楽しめます。また、ゴマの香りを生かして和風料理やお寿司にも使えます。花にもゴマの香りがほのかにするため食用花としても楽しめます。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム