クローブピンクの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

クローブピンク写真1クローブピンク写真2クローブピンク写真3

※画像をクリックすると拡大します

クローブピンク

ヨーロッパ南部、およびインドに分布するカーネーションの原種。日当たりのよい場所で石灰質の土壌を好みます。高さ30~50㎝ほど。茎はかたくて目立つ節があります。葉は分厚い線状で、長さ7~12cm。花は直径3㎝ほどで1本の茎に2~5個つき、花色は桃色または白色。夜に香りが強くなります。丁字(クローブ)に似た芳香で、花を砂糖漬けにしたものからコーデイアル(強壮酒)をつくります。サシェや切り花にも向いています。

学 名
Dianthus caryophyllus
英 名
Clove pink
原 産
南ヨーロッパ、インド
分 類
ナデシコ科
別 名
オランダセキチク
和 名
同上
樹 高
30~50㎝
栽培条件
普通
水やり
普通
日 照
日なた
温  度
耐寒性 有
利用部分
利用法
料理、クラフト、切り花、園芸

栽培カレンダー

クローブピンクの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

クローブピンクの育て方

日当たり、水はけのよい場所を好みます。土には苦土石灰をすき込んでおくとよいでしょう。種をまいて苗を育てるか、香りの強い株を入手し、挿し木か株分けで増やすとよいでしょう。

栽培のポイント

花が終わったら切り戻す。夏はやや日陰の場所が良い。ハダニの予防には葉水をかけると良い。

クローブピンクの利用法

カーネーションの原種で古い歴史を持つハーブです。15世紀にバレンシアのムーア人によって栽培が始められたという記録が残っています。花にはクローブの香りがあります。食用花として利用するときは、花の下の白い部分に苦みがあるため取り除きます。ほかの草花と取り合わせて香りの花束にお勧めです。乾燥させた花は、ポプリやリースの香りと彩りに最適です。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム