センテッドゼラニウムの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

センテッドゼラニウム写真1センテッドゼラニウム写真2センテッドゼラニウム写真3

※画像をクリックすると拡大します

センテッドゼラニウム

ゼラニウムの仲間には、葉に芳香をもつものが多い。それらの中から果物や香辛料などを想像させる香りをもつものをセンテッドゼラニウムと呼び、花を観賞するゼラニウムと区別しています。葉にゼラニウムオイルと呼ばれる精油成分を含み、強い芳香があります。ゼラニウムオイルは化粧品などの香料とされるほか、食品用の香料やポプリなどにも利用されています。

学 名
Pelargonium ssp.
英 名
Scented geranium
原 産
南アフリカ
分 類
キク科
別 名
ニオイゼラニウム
和 名
ニオイテンジクアオイ
樹 高
20~120㎝
栽培条件
肥沃
水やり
普通~乾燥気味
日 照
日なた
温  度
耐寒性 有
利用部分
花、葉、茎
利用法
ティー、料理、入浴剤、クラフト、切り花、園芸

栽培カレンダー

センテッドゼラニウムの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

センテッドゼラニウムの育て方

高温多湿が苦手ですが、水はけのよい、栄養豊富な土に植えつけ、充分に日に当てて管理すると、元気に育ちます。夏は乾燥気味に、冬は鉢植えにして室内に入れるとよいでしょう。

栽培のポイント

冬期は室内に取り込むか、軒下などの日当たりの良い場所に。排水良好な土で乾燥気味に育てる。挿し木で増やす。

センテッドゼラニウムの利用法

園芸品種のゼラニウムの葉には芳香と呼べるほどの香りはありませんが、ハーブのゼラニウムにはローズ系、フルーツ系、スパイス系、ミント系など、さまざまな香りがあります。最も代表的な品種はローズゼラニウムで、バラと同様の香気成分を含み、菜に軽く触れるとバラの香りが漂います。全体の姿、花や薬の色、形もバラエティーに富んでいます。ポプリや匂い袋、香りの花束にすると芳香あふれるものになります。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム