ポットマリーゴールドの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

ポットマリーゴールド写真1ポットマリーゴールド写真2ポットマリーゴールド写真3

※画像をクリックすると拡大します

ポットマリーゴールド

南ヨーロッパ原産で、園芸植物として世界中で栽培されています。日本では以前から花壇材料や鉢花として栽培され、切り花は仏花とされてきました。茎は枝分かれし、高さは50cmぐらいで、角張っています。葉は楕円形または披針形で互生し、長さ5~15㎝程度。両面ともに毛があります。頭状花は大きく、黄色またはオレンジ色で、一重咲きと八重咲きがあります。

学 名
Calendula officinalis
英 名
Potmarigold
原 産
ヨーロッパ南部、地中海沿岸地域
分 類
キク科
別 名
カレンデュラ
和 名
キンセンカ
樹 高
40~50㎝
栽培条件
普通
水やり
普通
日 照
日なた
温  度
耐寒性 有
利用部分
利用法
ティー、料理、ポプリ、染色、ドライフラワー、切り花、園芸

栽培カレンダー

ポットマリーゴールドの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

ポットマリーゴールドの育て方

日当たりのよい場所なら、どんな土壌でも育ちます。種をまいて増やします。春まきもできますが、秋まきのほうが花期が長く、年明けから晩春にかけて花が楽しめます。咲き終わった花は早めに摘みとり、枯れた下葉をこまめにとり除いてやると、大きな花が咲き続けます。

栽培のポイント

日当たり、排水の良い場所に。摘心して花数を増やすように。花柄をこまめに摘むと開花期間か長くなる。

ポットマリーゴールドの利用法

古代ギリシャ、ローマ時代から利用されてきた歴史のあるハーブです。聖母マリアに捧げられた花ともいわれています。収れん、殺菌、消炎作用などの効能があります。美容にも良いとされる女性にうれしいハーブです。ティーには花びらを摘んで乾燥保存して使います。また生の花びらはサラダを美しく彩ります。手ごろで簡単に育つため、高価なサフランの代用として、チーズ、スープ、米科理などの黄色い色付けにも利用されます。

注意事項

妊娠中の飲用は避けること。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム