スペアミントの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

スペアミント写真1スペアミント写真2スペアミント写真3

※画像をクリックすると拡大します

スペアミント

すがすがしい香りで古くから親しまれているハーブです。葉脈のはっきりした葉が特徴です。日本でも野生化するほど増えている、甘いさわやかな香りをもつミントです。生の葉のハーブティーは冷やすと清涼感が一層引き立ちます。

学 名
Mentha spicata
英 名
Spearmint
原 産
地中海沿岸
分 類
シソ科
別 名
ガーデンミント
和 名
ミドリハッカ
樹 高
30~100㎝
栽培条件
肥沃
水やり
普通~乾燥気味
日 照
日なた~半日陰
温  度
耐寒性 有
利用部分
葉、花、茎
利用法
ティー、料理、入浴剤、ポプリ、染色、クラフト、切り花、園芸

栽培カレンダー

スペアミントの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

スペアミントの育て方

日当たりのよい場所と、水はけがよく保水性のある肥沃な土を好みます。やや湿り気のある土が適していますが、土質は特に選びません。過湿にすると病害虫が発生しやすくなりますが、乾燥しすぎないように管理します。性質が強いので、庭植えでは、他の植物の邪魔になるほど増えてしまいます。土中まで深く、仕切り板を差し込むか、大きめのコンテナで栽培するようにします。コンテナ植えの場合は、土の表面が白く乾いてから、たっぷりと水を与えます。夏には収穫を兼ねて葉を刈り取り、風通しよく保ちます。種まき・挿し木・株分けで増やします。

栽培のポイント

半日陰でも育つが、排水が良く保水性のある場所に。地下茎か横にはって広がるため、植える場所に注意する。ミント同士を一緒に植えることも避ける。

スペアミントの利用法

古代ローマ人が好んだハーブで、彼らによって北ヨーロッパにもたらされて広まりました。殺菌、防腐作用があり、同じ仲間のペパーミントより刺激が少なく、甘さのある香りで、料理やお菓子作りに利用されます。肉の臭みを消すため、イギリス料理ではミントソースにしてローストラムに添えます。タイ、ベトナムなどのエスニック料理では、サラダやソースによく使われます。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム