ローズヒップの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

ドッグローズ写真1ローズヒップ写真ドッグローズの花の写真

※画像をクリックすると拡大します

ローズヒップ(ドッグローズ)

ローズヒップとはドッグローズの実(厳密には偽果)。バラの仲間の多くは結実しますが、ローズヒップとして広く活用されるのは、おもにこのドッグローズです。はかに同じバラ科のハマナスの果実もジャムなどに利用されます。ビタミンを豊富にふくむ、栄養たっぷりのハーブです。

学 名
Rosa canina
英 名
Dog rose
原 産
チリ
分 類
バラ科
別 名
ドッグローズ
和 名
バラの実
樹 高
100~300㎝
栽培条件
普通
水やり
普通
日 照
日なた~半日陰
温  度
耐寒性 有
利用部分
利用法
ティー、料理、クラフト、園芸

栽培カレンダー

ローズヒップの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

ローズヒップ(ドッグローズ)の育て方

日当たりのよい場所と、水はけがよく、肥沃な、適度に湿り気のある粘土質の土を好みます。植えつける場所の土には腐葉土を多めに入れ、元肥として有機質肥科を混ぜ込みます。真夏の乾燥が苦手なので、強い直射日光を避けて管理します。気温が4℃以下となる冬の休眠期以外は、水と肥料を切らさないように管理します。病害虫は早めに駆除します。春か秋に種まき、夏から秋に挿し木で増やします。

栽培のポイント

日当たり、風通しの良い場所で、オールドローズの育て方に従う。果実を利用するため、薬剤の使用には注意が必要。

ローズヒップの利用法

レモンの7倍から10倍のビタミンCをふくむほか、ビタミンA、B、Eも豊富です。ほかに鉄、食物繊維、ベータカロテンなどもふくんでいます。その豊富な成分から、夏パテや妊娠中などの栄養補給に適しています。またビタミンCは美肌づくりにも効果的です。ほかにも便秘や生理痛、目の疲れにも利用されます。種子は漢方では下剤として使われ、ハーブティーに混ざる種子で下痢をする場合もあるので注意しましょう。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム