ラムズイヤーの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

ラムズイヤー写真1ラムズイヤー写真2ラムズイヤー写真3

※画像をクリックすると拡大します

ラムズイヤー

コーカサスからイランにかけて分布。全体に灰白色の毛で覆われ、葉の形がヒツジの耳に似ていることから「ラムズイヤー」と呼ばれています。高さは90cmほどになり、横に枝を伸ばして広がります。葉は卵状披針形で繊毛で覆われ、手触りが良いです。夏に花茎をまっすぐに伸ばして、紫色の小さな花を穂状に咲かせます。

学 名
Stachys byzantina
英 名
Lamb's-ear
原 産
コーカサス~イラン
分 類
シソ科
別 名
スタキス
和 名
ワタチョロギ
樹 高
20~90㎝
栽培条件
普通
水やり
乾燥気味
日 照
日なた~半日陰
温  度
耐寒性 有
利用部分
花、棄
利用法
クラフト、園芸

栽培カレンダー

ラムズイヤーの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

ラムズイヤーの育て方

日当たりのよい場所と、水はけがよく肥沃な土を好みます。多湿と高温に弱いので、直射日光を避けて乾燥気味に管理し、梅雨から真夏にかけては特に株や根が蒸れて傷みやすくなるので、枝を間引くなど、水はけと風通しをよく保ちます。春にタネまき、春か秋に株分け・挿し木(茎)で増やします。

栽培のポイント

日当たり、排水の良い場所で乾燥気味に育てる。十分に株間を開ける。梅雨時、夏の高温多湿で蒸れないように注意。

ラムズイヤーの利用法

植物全体が銀色を帯びた柔らかな毛で覆われています。葉に触れると、まさに子羊の耳に触れているような感触がします。昔は薬用として利用されていましたが、今日ではクラフト用として使われています。濃いピンク色の花が咲くと、シルバーグリーンの葉と相まって美しいハーモニーを見せます。ドライフラワーにするときれいに乾き、ポプリ、アレンジメントなどに利用できます。フレッシュな葉も香りの花束に使うと葉色が引き立ちます。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム