コモンマロウの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

コモンマロウ写真1コモンマロウ写真2コモンマロウ写真3

※画像をクリックすると拡大します

コモンマロウ

ヨーロッパ南部に分布し、ひなたの荒れ地に自生するハーブです。日本でも稀に野生化しています。よく分枝する茎は直立して、高さは60~200㎝。5~9裂の切れ込みがある掌状葉を互生し、径5㎝ほどの花を葉腋につけます。若い葉はゆでて食用にするほか、花葉、根を煎じた液は、うがい薬、咳止めなどの民間薬として利用されてきました。

学 名
Malva sylvestris
英 名
common mallow/high mallow
原 産
ヨーロッパ南部、地中海沿岸地境
分 類
アオイ科
別 名
マロウ
和 名
ウスベニアオイ
樹 高
60~200㎝
栽培条件
やせ地
水やり
多め
日 照
日なた
温  度
耐寒性 有
利用部分
花、葉
利用法
ティー、料理、入浴剤、切り花

栽培カレンダー

コモンマロウの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

コモンマロウの育て方

日当たりのよい場所と水はけのよい土を好みます。特に土質は選ばずに丈夫に育ちます。根が深く伸びるので、植えつける場所の土はよく耕しておきます。寒さに強く栽培は簡単ですが、移植を嫌うので種を直まきして、適宜、間引いてよい株を残します。大きく育つので、株間は80㎝以上あけましよう。春か秋に種まき、春に株分けで増やします。

栽培のポイント

摘心して側枝を伸ばすようにし、丈が高くなったら支柱を立てる。うどん粉病を防ぐため風通しを良くする。

コモンマロウの利用法

花で入れるティーは美しい青紫色だが、レモンスライスを浮かべるとピンク色に変化する。この様子からフランスでは「夜明けのお茶」と呼ばれています。花は一日花なので、朝咲いたら摘み取って乾燥保存します。葉はビタミンが豊富で、若い葉はサラダに利用できます。せき、気管支炎などの呼吸器系統に良い働きをします。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム