ダイヤーズカモミールの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

ダイヤーズカモミール写真1ダイヤーズカモミール写真2ダイヤーズカモミール写真3

※画像をクリックすると拡大します

ダイヤーズカモミール

和名をコウヤカミツレ、別名をゴールデンマーガレットといいます。ヨーロッパのほぼ全域に分布します。輝くような黄色の花が咲きます。古くから主に染色に利用され、飲用には用いません。

学 名
Anthemis tinctoria
英 名
Dyer's Chamomile、Yellow Chamomile
原 産
ヨーロッパ、イラン、トルコ
分 類
キク科
別 名
ゴールデンマーガレット
和 名
コウヤカミツ
樹 高
20~100㎝
栽培条件
普通
水やり
普通~乾燥気味
日 照
日なた
温  度
耐寒性 有
利用部分
利用法
染料、クラフト、園芸、切り花

栽培カレンダー

ダイヤーズカモミールの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

ダイヤーズカモミールの育て方

日当たりのよい場所と水はけのよい土を好み、土質は選ばずに丈夫に育ちます。こぼれ種で自然と殖えていくほど生育旺盛で初心者向きです。春先には新芽、蕾などにアブラムシがつくことが多いので、花をハーブティーに利用したい時は、牛乳などをスプレーすると、アブラムシの駆除に効果があります。春か秋に種まきで殖やします。

栽培のポイント

日当たり、排水良好の場所を好む。春先、前年の古い根葉は切り戻すと良い。生長が早いため、鉢は根詰まりしないように年に1、2回は植え替える。

ダイヤーズカモミールの利用法

染色を意味する言葉が学名(tinctoria)や英名(Dyer's)に付くように、初夏から秋に咲く黄色い花は植物染料になります。花は十分に開き、充実したころに摘み取ります。生または乾燥させても使えます。煮出すと黄色系の染め液になり、染色の媒染剤によって、黄、カーキ、オリーブグリーン系などの色合いに染まります。花色は、白や黄色系濃淡の園芸品種が多数あり、庭の彩りとして利用できます。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム