サントリナの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

サントリナ写真1サントリナ写真2サントリナ写真3

※画像をクリックすると拡大します

サントリナ

南ヨーロッパ、北アフリカの乾燥地に分布し、石の多い山地に自生します。高さ30~60㎝。よく枝分かれして密生するので、長く伸びた枝は倒れやすい。葉は互生し、灰緑色~灰色で鋸歯があり、綿毛に覆われます。初夏から夏にかけて黄色の頭花をつけます。葉色の美しさと刈り込みに耐えることから、花壇の材料にも向きます。関東以西の暖地では露地で冬越しできます。

学 名
Santolina chamaecyparissus
英 名
Lavender cotton
原 産
地中海沿岸
分 類
キク科
別 名
コットンラベンダー
和 名
ワタスギギク
樹 高
30~60㎝
栽培条件
普通
水やり
普通~乾燥気味
日 照
日なた
温  度
耐寒性 有
利用部分
花、葉、茎
利用法
クラフト、園芸

栽培カレンダー

サントリナの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

サントリナの育て方

日当たりのよい乾燥した場所と、水はけのよい、砂質の土を好みます。高温多湿に弱いため、儀い直射日光を避けて乾燥気味に管理します。梅雨から真夏にかけては、特に株が蒸れやすくなるので、根を間引いて水はけと風通しをよく保つように心がけましょう。春か秋に挿し木で増やします。

栽培のポイント

日当たりと風通しの良い乾燥した場所を好む。高温多湿の梅雨、夏には枝を間引く。水はやり過ぎず乾燥気味にする。

サントリナの利用法

葉には独特の香りがあり、イギリスではチューダー朝以来、花壇の模様や嫁取りとして植えられています。中世では薬用として利用されていました。また、中世やヴィクトリア朝では香りの花束に加えられていました。防虫効果があるため、ドライにしてラベンダーやタイム、サザンウッドなどと合わせると、芳香ある衣装ダンス用の香り袋になります。ドライにしても黄色い花色やシルバーグレーの葉色は変わりません。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム