ベルガモットの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

ベルガモット写真1ベルガモット写真2ベルガモット写真3

※画像をクリックすると拡大します

ベルガモット

北米のニューイングランドからテネシーにかけて分布する湿地性の植物。4つの稜がある茎は直立し、高さ60~150cmになります。軟毛の生えた葉は長卵形で先が細くとがり、対生します。茎頂に排赤色の唇形花が輪状に密生して咲き、花の下部につく葉状の萄葉も赤く色づきます。花や若葉にはピリッとした辛みと香りがあるので、サラダや詰め物料理などの風味づけに利用されます。多く栽培されている近縁種には、ワイルドベルガモットやレモンベルガモットなどがあります。園芸品種も多く、花色も豊富です。

学 名
Monarda citriodora
英 名
Bergamot
原 産
北アメリカ
分 類
シソ科
別 名
モナルダ
和 名
タイマッバナ
樹 高
60~150㎝
栽培条件
肥沃
水やり
普通
日 照
日なた~半日陰
温  度
耐寒性 有
利用部分
花、葉
利用法
ティー、料理、ポプリ、クラフト、染色、園芸

栽培カレンダー

ベルガモットの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

ベルガモットの育て方

日当たりのよい場所と、水はけがよく、肥沃な、適度に湿り気のある土を好みます。寒さに強く丈夫で、多少日光の不足する場所でも育ちます。植えつける場所の土には腐葉土を多めに入れ、元肥として有機質肥料を混ぜ込みます。真夏の乾燥が苦手なので、強い直射日光をさけ、水切れしないように注意します。春に種まき、春か秋に株分け・挿し木で増やします。

栽培のポイント

日当たりの良い場所で。生育は旺盛だが、うどん粉病にかかりやすいため、風通しを良くし、開花後は刈り込む。

ベルガモットの利用法

葉に触れると、ベルガモットオレンジで香味を付けるアールグレーティーに似た香りがします。北アメリカ先住民の人々は、昔から薬用植物としていました。和名のタイマツバナは、花形が、かがり火をたいたように見えることから付けられています。花の色は白、ピンク、赤などがあり、薬の香りもミント系、レモン系、オレガノの香りなどの品種があります。花ミツが多く、ミツバチが集まるために、ビーバームヒも呼ばれます。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム