コリアンダーの育て方・栽培方法

育て方・栽培方法

コリアンダー写真1コリアンダー写真2コリアンダー写真3

※画像をクリックすると拡大します

コリアンダー

地中海沿岸地域に分布。高さ30~50cmになります。根出葉はこまかい切れ込みがあって緑は鋸歯状。茎の上部につく葉は糸状。小花は白色から桃紫色の、小型で、茎の先に集まってつきます。全草にカメムシのような香りがありますが、中国や東南アジア、インドでは若葉を料理に利用します。収穫は下葉から順次かきとって使います。種は円形で角があり、快い香りがあります。実が黄褐色に色づき始めたら刈りとって紙袋に入れて乾燥させ、種をとります。スパイスとしてソースやリキュールなどに使われます。

学 名
Coriandrum sativum
英 名
Coriander
原 産
地中海沿岸
分 類
セリ科
別 名
香菜、バクチ-、カメムシソウ
和 名
コエンドロ
樹 高
30~50㎝
栽培条件
普通
水やり
普通
日 照
日なた
温  度
耐寒性 有
利用部分
若葉、種子、根
利用法
料理、ポプリ、クラフト

栽培カレンダー

コリアンダーの栽培カレンダー

スポンサーリンク.jpg

コリアンダーの育て方

日当たりのよい乾燥した場所と、水はけと保水性のよい土を好みます。根が傷みやすいので、花壇やコンテナに種を直にまき、発芽後に間引きをして、株間を20cm程度あけて育てます。夏は涼しい半日かげで管理すると、気温の上昇に伴う生長が抑えられて、やわらかい若葉を長く収穫することができます。真夏と真冬以外ならほとんどいつでも、種をまくことができます。こぼれ種でもよく発芽します。

栽培のポイント

日当たりを好むが夏は半日陰が良い。梅雨時は過湿にならないように注意する。移植を嫌うため直まきする。

コリアンダーの利用法

健胃、消化促進、防腐作用などがあり、エスニック料理や中国料理では、この独特の香りが効果的に使われています。ミント、唐辛子、ガーリックなどと好相性。若い葉はサラダやスープ、薬味に使われます。肉、魚料理の臭み消しにも利用されます。長い加熱は避け、料理の仕上げに使います。乾燥した種は、さわやかで心地よい香りになり、カレー、シチュー、ピクルス、焼き菓子などに用いられます。種は黄褐色に色付いたら刈り取り、追熟して乾燥保存します。

ページの先頭へ




おすすめのハーブ

レモンバーム

レモンバームレモンバーム